アイカカがWebデザイナーになるまでの記録

Webデザイナーになるための職業訓練に通ってます。将来はフリーランスになりたいどす。

3連休で作ったへなちょこポートフォリオをご覧ください!!

こんにちは!3連休が終わってしまいますね。

私は、宣言通り、3連休でポートフォリオを作りました。

ですが、クオリティーがまぁ低い低い......。

あれこれ言っても仕方がないので、ポートフォリオをはっつけておきますね。

https://aikaka1.at-ninja.jp/

スマートフォンに全く対応していないのでご注意くださいまし.....

f:id:ai_takakura:20180917180330p:plain

ということで、このポートフォリオを作っての感想?よかったこととか、わからなかったことなどまとめようと思います。

作っての率直な感想「へなちょこぱーてぃーだなぁ、おい」

今まで、趣味でホームページを作っていた時は、いつも頭の中に思い描いて、HTML・CSSをメモ帳にうちながら装飾していっていました。

今回はそうでなく、ちゃんとこうしたいと構成を考えたり、カンプをちゃんと作ってみたり、Dreamweaverで作ってみたりしました。

もしかしたら、以前のやり方の方が、今回のサイトに限ってはもっと凝ったものができていた、かも?しれません。そんな気がするだけですが。

以前のやり方の方が細部に上からこだわって制作していくので。

ですが、上から順に細部にこだわるせいで、最後までたどりつけなかったかもしれません。

そう考えると、実際働くことを想定して、期限を決めて、どういう風にしていくかの計画通りに勧められたことは大きな成果なのでは?とは思っています。

ひとまず、頑張った。家事もしたり、掃除もしたり、ご飯の買い出しもしたけどできたことを褒めたいとおもいます。

イカカがんばったー♫

難しかったこと・勉強したこと

  • flexboxの使い方?
  • gridの使い方
  • Dreamweaverでのサーバーにアップする方法
  • 手書きで書いた絵の輪郭線を太くすること(でも少し面倒なので、もっと簡単にする方法を知りたい)
  • 自分が思う通りのデザインを考えられず、半分ぐらい実はボツにしていること
  • イラレで絵が思うようにかけなくて苦しんだ

などなどですかね。

良かったこと

単純に3連休でポートフォリオだけでも作れたことが自分の成功体験の一つの積み重ねになったこと。

基本的に自分との約束があんまり守れない人間なので、3連休めげずにできたのはよかったかと思います。

できれば、バナー模写も継続できてたらよかったですが、1つのことをしているとなかなか他には頭が回りませんでした。(すごく言い訳ですが)

次のポートフォリオの理想

なんだか、ポートフォリオは1ページで全部まとめるイメージがあるのですが、次は、1枚じゃなくて、それぞれのページ、自分、ポートフォリオページ、コンタクトページとかそれぞれを分けたい。

イラストテイスト、ほんわかテイストでなく、ちょっとスマートな感じにしたい。

次いつポートフォリオを作るかわからないけど、10月あたりにまた作ろうかなぁ。というか作らないと就活できないので、うん。
10月末あたりから、11月頭にかけてはポートフォリオサイトもう一度作り直したいと思います。

次の3連休は名刺を作ってみます

3連休といいましても、用事がはいっているため、24日しか暇がありません。

なので、24日に自分の名刺をデザインしてみようと思います。

 

まぁ、初のポートフォリオ作りはこんな感じで終了です!

ではではっ!!