アイカカがWebデザイナーになるまでの記録

Webデザイナーになるための職業訓練に通ってます。将来はフリーランスになりたいどす。

CSSがわからなくてパニックになってきたので、一度優先順位を考えます

みなさま、こんにちは。

f:id:ai_takakura:20180905201346p:plain

イカカでございます。

えっと、先日からHTML・CSSに突入して、今日少しCSSを触って、自由時間に自分のサイトのコーディングをしてたら、してたら.....

全くわからなくて、思ったものが作れませんでした

正直めちゃくちゃ焦りました。
趣味でやってたし、少しは理解してたつもりだったけど、本気で取り掛かるとできない。

悔しくてたまりませんでした。

で、毎日模写なんてやってる暇ないって思って。
でも、勢いでコーディングをがむしゃらに勉強しても仕方ないと思ったので、一旦落ち着いて優先順位を考えながら勉強しようということで、今から考えてみようと思います。

今、私がすべきことはなんだ?

まず1つ目「今日の復習」

まず、私が今すべきことは、今日学んだことの復習です。

これは当然ですよね。基礎をしっかり踏んでいかないと、応用ができない。
これは英語の勉強が大好きだった自分なら痛いほどわかること。

だから、まず、授業の内容は完璧に理解をする。

2つ目「復習した内容に近いことの勉強」

勉強したことで、プラスアルファなことができそうであれば、それを自宅で取り組む

これは、基礎を学んだ上での応用ということです。

やはり、授業的にはHTML・CSSをしているので、それを集中的に習得できるように取り組むべきだと。

3つ目「制作する予定のサイトにあてはめられないか考える・試す」

ステップを踏んで、3つ目はこれかなぁ。と。
そうすることによって、授業中にサクサクコーディグができるはずなので、
学んだら学んだだけ、当てはめて考えてみる。

4つ目「2つ目に制作する予定のサイトの素材作り」

学校で2つ目に作る予定のサイトがかなりイラストを使ったりするため、
素材を探す、作ると言った意味で時間がかかりそうなので、それの作成をすべきかなぁと思っています。

まとめると

家に帰ってすることの順番は

  1. その日の授業の復習をする
  2. 復習した中で疑問に思ったことやそれに近いことの勉強をする
  3. 制作課題のコーディングで使えないか考え・試す
  4. 2つ目に制作する予定のサイトの素材作り

かな。

ちょっと、イラレ・フォトショはおやすみというわけで
毎日模写おやすみしようと思います。

予定のない土日はなるべく取り組むので、よろしくお願いします。

 

ではでは〜